[]『BREAK/THROUGH』ふたたび。




 『BREAK/THROUGH』もいっしょに通販するわけで、『BREAK/THROUGH』の紹介記事を貼りなおしておきます。通販購入希望の方は以下のフォームからよろしく。委託しようかなあという気もあるのですが、まだ先の話になると思うので、通販がいちばん確実かと。

http://my.formman.com/form/pc/cWm1Ro0AGDHLfpfn/

■目次■


前記

序章「あなたならエヴァンゲリオンに乗りますか?」

第一部「血 life」

第一章「少年の夢――『プラネテス』が見る風景」
第二章「世界が空気に溶けるまで――『ほしのこえ』から『けいおん!』へ」
第三章「阿良々木暦の可能性殺し――『猫物語(白)』とハーレムブレイカー」

コラム1

第二部「夜 survival」

第四章「『日本沈没』か『東のエデン』か」
第五章「論理と論理の陷穽――山本弘のSF世界」
第六章「蛇と王冠――『十二国記』から『コードギアス』まで」
第七章「欺瞞の帝国――『グイン・サーガ』小論」

コラム2

第三部「花 human」

第八章「『SLAM DUNK』は遠く」
第九章「それでもぼくたちはらくえんをめざす」
第十章「花の勲章――『SWAN SONG』を解読する」

終章「たとえあなたがエヴァに乗らなくても」

第十一章「暗黒の世界へようこそ」


■各章内容解説■


 『BREAK/THROUGH』は序章と終章を含めて全十二章から構成されています。さらに、そこにゲスト寄稿者によるコラムと対談が付け加わります。このうち、序章と終章の内容は「秘密」です。ちょっと一般の批評本ではありえないことになっているとだけいっておきましょう(ま、たいしたことではありませんが……)。

 以下、各章及の内容を解説していきます。

「序章 あなたならエヴァンゲリオンに乗りますか?」

 秘密。

「第一章 少年の夢――『プラネテス』が見た風景」


 少年の夢――男の価値――人間らしさ――どのような言葉でいいあらわしてもいいが、それは、人間が持ちえる最も純粋なモチベーションのことである。痛々しいような想いの純粋さこそが夢を輝かせる。

 『修羅の門』の陸奥九十九、『バガボンド』の宮本武蔵、『プラネテス』のロックスミスといった人物を通して、「少年の夢」を追いかける男たちの姿を綴った章です。少年の夢とは、この世で最も純粋なスピリットのこと。多くのひとが成長とともに失うその究極のモチベーションの秘密とは何か? 考察しています。